関東軽自動車運送協同組合

メールアイコン メール問合せはこちら

よくある質問

Q 仕事量は十分あるのですか?
A 大手運輸会社の小口配送の仕事ですので、安定的に十分な業務量がございます。組合にて必要な地域に適正配置いたします。
昨今の通信販売、インターネット通販の増加もあり、十分な業務量がございます。
Q 女性でも可能ですか?
A 多数の女性が活躍しております。軽自動車による小口配送業務ですので、過度な重量物はございません
Q 就業中でも独立開業の届出は、問題ありませんか?
A 関東運輸局管轄運輸支局への届出により、営業ナンバーを取得して営む事業です。経歴等は、関係いたしません。
各種お手続きは、組合にてサポートさせていただきます。
Q 定年後の仕事を探しているのですが、年齢的に問題ありませんか?
A 若い方からご年配の方まで幅広い年齢の方々が活躍されております。健康で本人のやる気さえあれば問題ありません。
Q 小口配送は未経験ですが、できますか?
A 組合に新規加入される方のほとんどは、未経験者です。業務につく前の研修、実地研修も組合にて行いますので、ご心配不要です。
Q 賦課金は、いくらですか?
A 組合紹介の大手運輸会社小口配送の仕事に関して、手数料として売上金額の5%、そして、賦課金として一律5,000円/月いただいております。
比較していただければ分かりますが、安価で組合運営しております。
なお、賦課金の中で、貨物賠償責任保険料を支払っております。
Q 休日設定、私用等による突然の休暇、半休等の業務量調整できるのですか?
A 休日設定は、毎月月初に稼働可能日の連絡をいただく事になっております。仕事先には組合員が多数おり、私用等による突然の休暇、半休等による業務量の調整は、相互扶助による調整協力体制を整えており仕事量や稼働スケジュールの調整ができます。
Q もしものための補償制度は、ありますか?
A 東京都中小企業団体中央会会員になっており、団体割引の適用を受けた全国中小企業団体中央会所得補償制度に加入ができます。